KYOTO MEDICAL PLANNING 株式会社 京都医療設計

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社員紹介

商社営業-2

『人のために』仕事をする。漠然と考えていたことをここでやろうと決めました。 第2営業部(商社営業) 2006年入社/男性

「モノを売る」だけでなく、「情報提供」も大事な仕事。

 私が在籍する京都医療設計第2営業部では、メーカーから商品を仕入れて販売する卸売業です。京都医療設計の中でも営業マンの数が一番多い部署で、現在約20数名が在籍しています。営業活動エリアは主に大阪、奈良、京都、滋賀。現在はこの各エリアをさらに3~4名のチームに分け、それぞれが担当施設を持ち営業活動をしています。

 私の日々の仕事は担当施設を回る営業で、毎日医療施設に足を運び、購入部署への価格提示や交渉、物品管理部署への納品、現場スタッフである医師、臨床工学技士、看護師、生理検査技師、放射線技師に対して新しい医療機器等の紹介、案内、情報提供を行い販売に繋げる営業を行うことが仕事です。

 主な販売商品は血管内治療を目的とするカテーテルです。カテーテルと言っても様々なサイズ、使用用途があり、実際に使用される際は、事前のデモンストレーションや必要なサイズの打合せ、確認、メーカーへの手配、準備も行います。施術内容によっては急な対応をすることがあります。また、打合せ、準備をスムーズに行うためには最新、最良の医療機器を知っておかなければなりません。そのために、医療機器展示会、勉強会など様々な形で情報発信されている所に出向きに情報収集を行うことも仕事のひとつです。

『こんな仕事もあるのか!』が入社前の印象です。

入社の動機イメージ

 就職活動の際に訪問した京都医療設計会社説明会で『患者様のために』、『よりよい医療のために』と聞いて私は『医師等病院スタッフでもないのに何が出来るの?いったいどんな仕事?』と思っていました。しかし、当時説明会に居られた方(現在、先輩)に話を聞いていくうちにすぐ理解が出来ました。

 患者様に医療で直接接することは決してありませんが、直接患者様と向き合っておられる方と接することで医療に携わることが出来る、さらにその方々から感謝される=患者様にとって良い仕事が出来たと思える仕事だ、と伺いました。当時漠然と人の為になる仕事がしたい、けれど、『人の為に』とはどういうことだろう?と考え込んでいたこともありましたので、説明会ではその気持ちがすっきりしました、そして『ここだ!』と決め、この会社に入社したいと強く思いました。

状況に応じた柔軟な計画、行動をしていきたい。

今後の目標イメージ

 どの業種にも言えることですが、医療業界全体、病院、京都医療設計、自分自身等を取り巻く環境は日々『変化』します。まずはそれぞれの変化を確実に捉え、ついて行かなければなりません。

 京都医療設計には卸売業以外に総代理店営業、研究開発など医療業界に様々な角度から携わる部門があり、様々な変化を捉える事が出来ます。今後、自分が変化について行くだけでなく、自分から何か良い変化を起こし会社を引っ張っていくことが出来る存在になる事が目標です。

大好きなサッカー&海釣りで発散!

プライベートイメージ

 小学3年生から高校3年生まではサッカー部、大学ではサークル活動でサッカーをしていました。ポジションはFWのような花形ではなく、BW(bench warmer)として活躍していました。プライベートでは、サッカー部メンバーとサッカーではなくお酒を飲む約束ばかりで休みが合いやすい時期に会っては楽しい時間を過ごしています。

 他には、今は海釣りに夢中です。幼少から近くに琵琶湖があり、釣りは身近にありました。最近釣り場を海にシフトしました。仕事の都合がついた休日には一人、ご近所さんと行くこともありますし、会社の先輩、上司とも和気藹々、夜な夜な海を目指して出掛けています。もちろん、子供と遊ぶ時間もきちんと確保しています。深夜~昼過ぎは海釣り、帰宅して子供と遊びます。楽しいと思う時間を休日に作ると仕事もより励めます。

探求心、探究心を常に持って!

メッセージイメージ

 仕事をする上で直面する様々な事は、分からない事、知らない事があるのは決して駄目な事ではありません、むしろ当たり前の事だと思っています。大切なのは、分からない知らない事に興味、関心を持てるかどうか、突き詰めて考えていけるかどうかです。興味関心、突き詰めて考える過程ではもちろん自分で学ぶことが出来ますし、人に聞くことも出来ます。そうする事で視野が広がります、活動の幅も広がります、楽しいと感じられることも増えます、是非、探求心、探究心を持って様々な事に取り組んでください!

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